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採用力向上を目指す企業の方へ

時代の変化とともに変わってきた今の就職活動。首都圏以外の地域での若者人口流出、中小企業の人材不足。
採用力を上げていくキーワードやポイントを、私たちがこれまでに取り組んできた採用力向上セミナーをベースにいくつかご紹介します。

1.大卒新卒を採用したい

2.多様性(ダイバーシティ)のある職場づくりをしたい

大卒新卒を採用したい

「採用」~「育成」~「定着」を一体的な戦略として構築することが必要です。
「だれが」「いつ」「どのタイミングで」「どの情報を」「どのように」提供するかを「採用」という単品ではなく、「採用~育成~定着」を組織的に一元的な戦略を構築していくことが採用力向上につながっていきます。

ポイント1 「弱みを見せる」

  • 悪い情報も含め歪めることなく伝える
  • これまで知らせてこなかった情報の中でも、とりわけ「自分の将来」に関係する情報に対するニーズが強い
  • < 学生の気持ち >
  • 「ここで働くなら一生を賭ける覚悟」に相応しい情報を求めている
  • 「企業が知らせたい企業情報」≠「学生が知りたい情報」
     
  • 本気の、良質な応募者に絞られる
  • 事前に仕事の現実を伝えることで応募者の過剰な期待を抑え、入社後の幻滅を抑制する。
  • < 学生の気持ち >
  • 困難を承知で「それでもその仕事をやり遂げたい」という強い仕事欲求
     
  • 選考で、組織風土を伝える
  • 「個人の欲求と組織風土との適合」を「能力の適合」と共に重要視する。自分がその仕事に向いているかどうか改めて考えさせる
  • < 学生の気持ち >
  • 「うーん。これでよかったかな。もっといい所もありそうだな。でも、これでよかった。うん、これで良い。」

 

ポイント2 採用の最大の武器は「ヒト」

  • 採用担当者=接触・説明・説得・面接・相談がしやすいヒト
  • 専門性など(物差しがある)(履歴書・資格・適性検査・その他)だけでなく、人間性など(物差しがない)(性格・行動特徴・ストレス耐性・志向)を見極められるヒト。
  • < 学生の気持ち >
  • 「このヒトと一緒に働きたい!」

 

ポイント3 求められる情報は変化する

  • ① 事業と仕事:「強み・成功・成果」+「弱み・失敗・課題」の両面を見せる
  • < 学生の気持ち >
  • 「誠実な企業だ。一緒にその課題に取り組んでみたい!」
     
  • ② 処遇と制度:キャリアモデルで「処遇・制度・育成の考え方」を見せる
  • 学生の気持ち >
  • 「自分が育ててもらいながら働く具体的なイメージができた」
     
  • ③ 思想と空気:イメージではなく、日常のシーンを切り取った事実情報を見せる/トップの経営方針や人柄は積極的に伝える
  • < 学生の気持ち >
  • 「この職場で働きながら暮らす、将来ビジョンが見えてきた」
     
  • ④ 思想と空気:周知すべき情報は変化する:入社前は①②を重点に提供、入社後は③を重点に提供
  • インターンシップに参加し実際に肌身で感じ情報を確かめている。「実際に見聞きした体験」は就職先決定に最も影響を与えている。
  • < 学生の気持ち >
  • 入社前:自己選択の納得感、期待の確認
  • 入社後:満足感、社員としての自覚と向上心

 

ポイント4 組織を肌で感じさせる

  • 自分の目で見て就職先を決定
  • インターンシップに参加し実際に肌身で感じ情報を確かめている。「実際に見聞きした体験」は就職先決定に最も影響を与えている。

 

ポイント5 情報発信はスマートフォン!

  • ① 企業ホームページはスマホ対応対策をする
  • 今の若者(学生)たちは、企業のホームページも企業の評判を探すのもほとんどスマートフォンで情報収集している。
    スマートフォンからの検索時には、スマートフォン対策されたページが優先される。
    スマートフォン対応になっていないホームページを開いても指で操作しにくいため、ページ内を見ることなく、また別のサイトに行ってしまう。
     
  • ② ホームページで興味を持った学生に「次のアクションを起こさせる」
  • メッセージ重視型、ライフスタイルアピール型、動画活用型、仕事内容重視型、企画採用型、SNS活用型など、自社の魅力を伝える方法をきちんと選ぶ。
     
  • ③ 「ターゲット」を決める
  • 新卒、既卒・中途、海外採用等、それぞれが企業に求めている情報が違うので、ターゲットを絞って伝える情報や伝え方を考える。
     
  • ④ メッセージ性の強い「キャッチコピー」
  • 「もっと詳しく知りたい」と思わせるキャッチコピーを考える。
     
  • ⑤ 大切なのは「ストーリー」
  • 会社の魅力はストーリーとして伝え、「実際に行ってみたい、話を聞いてみたい」と思わせる。

 

「採用力向上」のために開催したセミナー

新卒看護職の採用力向上セミナー(入門編)
〜あなたの病院の魅力、うまくアピールできていますか?〜

新卒看護職の採用力向上セミナー(入門編)チラシ
第1部

今の新卒採用の現状や最新のトレンドと事例紹介およびディスカッション

第2部

それぞれの病院の採用に対する課題・魅力を発見するためのワールドカフェ

講師

オフィス55 代表 髙木茂 氏
名寄市立総合病院 看護部長 益塚典子氏/教育担当次長 森田静江氏
株式会社エス・エム・エスキャリア 大隅隆広氏/北村翔太氏

【第2部ワークショップコーディネーター】
オフィス円香 代表 大坂彰子氏

  • 参加者の感想
  • 採用のノウハウがわかった
  • 自院の強み・魅力を確認できた
  • 他院の話を聞いたり、意見交換できてよかった
  • 事務と看護部の連携も大事だと感じた

髙木茂 氏

ワールドカフェの様子

大隅隆広 氏

ワールドカフェの様子

 

採用力向上セミナー(実践編)〜ホームページを活用した魅力の発信〜

第1部

講演「ユーザー目線」で効果的な情報発信

第2部

グループワークでスマホの採用ページをデザインし発表~全員投票~講評(★学生がアドバイザーとして参加)

講師

ディーシーティーデザイン 代表 蝦名晶子氏

  • 参加者の感想
  • とてもわかりやすく、学生の意見も直接聞けて良かった
  • 自施設に足りない部分が多いことを知るとともに、他施設のアイディアにも触れられてよかった
  • ウェブに特化した内容で学生の声を直接聞けたのでよかった

講師 蝦名晶子 氏

学生からアドバイス

全員が投票

講演

作成したスマホページ

講評

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